· 

ねこレクティブが出来るまで一人暮らしでも猫を飼いたい!ペットを飼いたい!を叶える家を作りたい!


ペットがいたら…鬱病になった時に思ったこと

家に帰っても一人。

 

つぶやく相手はTwitter。

 

友達に悩みを相談するという事も出来るけど、友達の負担になってしまうかもしれない…

 

そんな時、猫とかペットがいればなぁと思ったのです。

 

 

 

 

思えば今はもういませんが、実家にいた時は犬、猫、ウズラ(!?)、ハムスター、金魚、メダカ、エビ、鈴虫や小鳥と色々な生き物に囲まれて暮らしていました。

 

猫とおもちゃで遊んだり、親に怒られた時は犬の横で泣いていたり…

知らず知らずのうちに癒されていたんだと気づきました。

 

 

一人暮らしでペットを飼うのは大変

ペットを飼いたい!と思ったものの、現実的に考えると難しいという事がどんどん分かりました。

まず今のマンションがペット不可です。

飼うためには引っ越しをしないといけません。

 

それに私は海外旅行が好きなのですが、ペットを残して何泊も旅行に行くのは難しい…。

旅行中ペットを預けるという手もありますが、車を持っていないので預ける場所に連れていくのも一苦労です。

レンタカーと言う手もありますが、そこまですると今度はお金の面でも心配が出てきます。

 

そんな訳でペットを飼うという計画は断念しました。

 

誰かと一緒にペットを飼うことが出来れば…

一人で飼うのは難しそう。

仕方ない猫カフェで我慢するか…とも思ったのですが、やはり家に居てほしいという気持ちが捨てられず(笑)

 

色々考えていた時にみんなでペットを飼えるように出来ないかな…?と思いついたのです。

 

みんなで飼えば自分が旅行に行っている時も誰かが面倒を見てくれるからペットも悲しくない。

そしてみんなでえさ代や病院代を払えば一人一人の負担も少ない。

 

車も持っている人がいれば病院に連れて行ってもらえるかも!!

 

猫×コレクティブハウス

コレクティブハウスをご存じでしょうか?

 

 最初この計画を考え付いた時にシェアハウスでみんなで猫を飼おうと思ったんです。

しかし、シェアハウスってコミュニケーション能力高くないと住むの無理そうって思いません?

しかも扉隔ててすぐ隣に人が住んでいるのは何か嫌…

それにトイレやお風呂共用ってトイレにこもれないじゃん!!無理!!

 

またもや計画頓挫かと思われた時に

コレクティブハウスというものの存在を知ったのです。

 

コレクティブハウスとは共用スペースはあるけど一人一人の部屋は普通の賃貸の様に確保されている住宅の事です!

 

毎日他の人と一緒にご飯は嫌だけど、たまには誰かと食べたい。

自分の空間は確保したい。

トイレにこもりたい。

長風呂したい。

 

そんな人にピッタリ!(*'ω'*)

これだ!!!と思いました。

みんなでペットを飼うコレクティブハウスを作りたい!!

 

絶賛計画中

現在同志を見つけてチーム「ねこレクティブ」として、どのように夢を実現しようか計画中です。

正直どのように実現すればいいのかは分かっていません。

どこに建てるのか?

どうやって建てるのか?

資金は?

そんな状態ですが、とにかく仲間を集めていけばいつかは実現できるはず!

と、思い活動しています。

 

もし猫レクティブの活動に興味を持っていただけたらお好きなSNSでフォローしていただけると嬉しいです!

(えび)